広告提案

弊社の活動概況や「特別」な情報、
観光産業の革新・発展に貢献できる有意義なパブリシティを発信します。
広告提案
クラウドサーバーの負荷状況をリアルタイムでグラフ化するサービスの提供を開始します。

AWS上でTravel WINS Nextをご利用いただいているお客様、またこれからTravel WINS Nextの導入をご検討いただいているお客様にとてもお得なお知らせです。

 

AWSクラウドにTravel WINS Nextを構築していただいたお客様に限り、CloudWatchダッシュボードをご覧いただけるサービスの無償提供を開始いたします。

 

Amazon CloudWatchとは?

弊社ではTravel WINS NextおよびTravel WINS Next WebをAWSクラウドに構築することをお勧めしています。

その理由の一つが、AWS上で動作するサーバー状況を監視するサービス「Amazon CloudWatch」です。

 

オンプレミスサーバーの監視には統合監視サーバーの構築・設定・機器運用が必要でした。

AWSには、監視サーバーを構築することなく負荷状況データを収集して表示するサービスが備わっています。

それが「Amazon CloudWatch」です。

 

CPU負荷、メモリの消費量、ネットワーク負荷、データベース接続数などの負荷情報を収集し、リアルタイムでグラフ表示して可視化することができます。

cloudwatchコンソール画面イメージ

 

新たな取り組みとして

AWSの新たな機能として、このリアルタイムグラフを、ダッシュボードと呼ばれるWEBサイト上に表示させる仕組みがリリースされました。

今までは、弊社のヘルプデスク部門での活用にとどまっておりましたが、弊社ではいち早く公開用ダッシュボードの構築を進め、この度のCloudWatchダッシュボードサービスの無償提供に至りました。

ダッシュボードイメージ

 

グラフ化のメリット

グラフ化されたデータから負荷状況の分析と運用アクションをご検討いただけるようになります。

 

例えば1日のうちTravel WINSのデーベース接続がもっとも多くなる時間帯はいつなのか?

Travel WINS Next Webをご利用のお客様なら、新商品の販売時にWEBサーバーの負荷がどの程度高くなったのか、といった情報をもとに、今後の運用計画を検討することも可能になります。

 

業務環境におけるさまざまな外部環境要因と、その時のサーバー負荷状況を突き合わせることでより細かな分析と円滑なシステム運用にご活用頂けるのではないかと考えております。

 

どのような画面、操作?

CloudWatchダッシュボードの画面や操作について簡単にご紹介します。

ブラウザから指定のURLにアクセスするだけ

  CloudWatchダッシュボードURLにブラウザからアクセスするだけです。

指定のURLにアクセスするだけの簡単操作。

  

 

このようなログイン画面が表示されます。  

※ご利用開始のご連絡の際に、閲覧用のユーザーIDと初期パスワードをお知らせいたします。

 

リアルタイムな負荷状況把握

  ブラウザにグラフが表示されます。

ダッシュボード画面イメージ

 画面にはまず、現状の負荷状況を数値で表示しています。

数値でも表示します。

グラフ表示は前後の負荷状況の変動やトレンドを把握するのには向いていますが、やはり現時点の具体的な状況把握には数値表示が欠かせません。

CPUの使用率、メモリの空き容量、ストレージの容量といった数値を画面最上部に配置しました。

 

数値表示の下に各リソースのリアルタイムグラフを並べて表示しています。

複数のリソースを同時に確認できます。

サーバーの負荷はアクセス集中や重い処理の多重実行など様々な要因で発生します。

CPU、メモリ、ネットワークパケットの動きを同時に確認できるように配置しました。

 

同時刻の負荷状況も視覚化

小窓で表示したいずれかのグラフにカーソルを当てると、ほかの小窓にも同時刻を示すカーソルが表示されます。

同時刻比較も容易に確認できます。

同時刻を指してくれます。

 

詳細なグラフは拡大して表示

CPU使用率、メモリ空き容量などそれぞのグラフは拡大して表示できます。

大きくできます。

 

1つ1つの細かい変動は小窓をクリックすることで拡大表示させて確認します。観測するレンジは画面右上の操作パネルから自由に変更していただけます。

 

過去に遡ってグラフ表示することができます。

CloudWatchの優れている点はクラウド上に最大180日間の負荷情報データを保持していて、いつでも遡って表示させることができることです。

時を戻そう。

このように、過去の期間を指定して当時の負荷状況をグラフ表示することも可能です。過去に発生した高負荷事象を振り返って分析することも容易です。

 

利用開始について

ご興味のある方は弊社営業担当、またはインフラグループまでお問合せください。

URLやログイン情報をお送りいたします。

 

問合せ先:株式会社ネクストヴィジョン営業部

電話:03-5405-2601

メール:itg@next-v.com

 

ご連絡お待ちしております。