運用保守

お客様の「困った」「こうしたい」を解決する保守サポートサービス事例、
迅速で最適な対応・提案をするための改善策や新しいサービスをご紹介します。
運用保守
『ワクチンパスポート情報』の対応についてTravel WINS Nextでのシステム運用例

ワクチンパスポートって何?

2021年7月26日(月)から、海外渡航者に向けたワクチンパスポート(新型コロナウイルスワクチンの接種証明書)

の申請受付が開始されます。

ワクチンパスポートを取得することで「コロナワクチン接種済」の証明書となることはもちろん、国外利用を目的とした証明書となるため入国先の国が求める場合や渡航先での隔離期間が免除や短縮される場合もあるなど、ワクチンパスポートを取得することでより円滑な海外出張を行うことができるようになります。

 

ワクチンパスポート情報の登録と管理

Travel WINS Nextでのワクチンパスポートの取得情報を登録管理する運用をご案内します。

 

ワクチンパスポート情報を登録

個人詳細/VISA情報登録項目をワクチンパスポートの情報を格納する場所として運用します。

 

① VISAマスタに「コロナワクチン接種」用のマスタを作成します。

 

② 個人詳細「VISA」タブにVISAマスタで作成した「コロナワクチン接種」用を選択し、

  ワクチンパスポート情報を登録します。 

 

③ VISA情報登録を代替としてワクチンパスポート情報を登録します。

Next項目

ワクチンパスポート情報項目

登録方法

国名

ALL(ダミー)またはJPなどの固定値VISAマスタに任意の組合せで登録し、マスタより選択

査証タイプ

コロナワクチン接種

査証NO

証明書ID手入力

発行日

証明書発行年月日手入力

失効日

※期限なしのため、発行日同日または1年後の日付手入力

発行地

証明書発行自治体(英)手入力

リマークス

その他補足したい内容を任意登録手入力

 

④ ワクチンパスポートコピーを受領する(した)場合、添付ファイルに保存することで詳細を確認することができます。

 

登録したワクチンパスポート情報を活用

 

① 予約カルテ上のVISA情報に表示

  ワクチンパスポート情報を表示することで、第三者が予約カルテを確認した際に情報共有することができます。

  ※予約カルテに表示できるVISA情報は1件のみとなります。

  ※ワクチンの接種およびワクチンパスポートの取得は個人の自由となりますので、登録がなければ表示されません。 

 

 

② ワクチンパスポート(VISA)情報を以下メニューから抽出し、任意のリスト等を作成することができます。

 

  • 参加者手配リスト抽出、加工
  • マスタデータ抽出/個人マスタ+個人VISAの抽出、加工

 

 

最後に・・・

経済の回復に向けて、接種済みの方に特典などを提供するサービスが今後増えてくると想定されています。

その際に、Travel WINS Nextで運用管理したワクチンパスポート情報が利用できるようになると考えます。